アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

自由に生きることを自分に許可する

自由に生きるには?自分らしい人生を送るにはどうしたらよいか?

 

ブログテーマの自由に自分らしく生きる、を実現させるために必要なマインドをこれから何回かに分けてお伝えします。

 

 

そこで、タイトルの「自由に生きることを自分に許可する」

 

そんなこと必要か?と思われるかもしれません・・・

 

 

 

 

 

断言します、必要です!

 

このブログを見ている方はどこかで自由に生きられてない、窮屈さを感じているがために読んでいると思います。ですから必要なのです。

 

自分に向かって、「自由に生きて良い!」と実際声に出して言ってみる。(普通の声量で大丈夫、大声でも近所迷惑にならなければOK!笑)

声に出すのが最も効果的かと思いますが、紙に書いてもよいです。

 

まず誰より先に自分自身にそう宣言してしまうこと。そうすると何が起きるか?

 

 

 

ここは人それぞれでもあるんですけど(^^; 私はほっと安心しました(^^)

 

自由に生きられないのが集団社会だとか、学校・仕事があるので自由に生きられないなどの言い訳は、あげればきりがないほどありますよ・・・

 

だ・け・ど!

 

 

 

 

自由に生きて良いんです!

 

 

私が許可したって仕方ありません、ご自身がご自身に許可しないとだめなんです。

 

ちなみに「自由」とは社会から逸脱した行動をとるとか、わがまま放題するとか、人に迷惑かけまくるとかではもちろんありません。そういうのは、不自由な人が結果的にしてしまうことです。

 

自分に宣言して、どうぞ安心して自由に生きる第一歩を踏み出してください。