アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

思考マネジメントの大切さ

秋の深まりとともに眠気がすごい・・・

新しい何かが始まるために、たくさんの睡眠が必要なのか、それともただ疲れているのか(^^; 眠い時は潜在意識もぱっかりとあいていますので、私は眠いときはアファメーションしてます。

 

最近感じたことですが、

今さらながら何を思考して日々過ごすかは大切ですね!!

もうこんなこと書くまでもないことだけど、日々思考していることが現実になります。

 

ということは...日々何を考え思考しているかで現実が変わるということ。

 

あんまり自覚は無かったのですが、私ちょっと後ろ向きな思考ばかりで反省しました。

 

そしてそんなマイナスな思考してる暇はない!もっと自分を信頼して、自分なら出来る!って自分への信頼を回復し、ちゃっちゃとやりたいことやらないと、無常にも日々過ぎていくわ!と自分のほっぺたをぺしぺし、たたきたくなりました(^^;

 

つい最近も堀江さんの「多動力」という本を読んで、あれ??考えてること一緒だなと思いました(僭越ながら)で、堀江さんと私の違いは、というと、行動かなと。

 

思考の次は行動だと思っています。行動しなくては何も始まらない。

ちょっと話がそれてしまいましたが、思考は大事です!!なので意識的に思考マネジメントが必要だと思います。

 

思考マネジメントとは具体的に何かというと、何について思考するかをコントロールする。

常に考える、思考すべきことを頭におき、そこに向かっていけるように、気づいたときにいつでも思考すべきことを思考する!

 

思考すべきこと、とはなりたい自分、そのイメージや具体的な行動。

例えば私のようにアクセサリーを作る人ならば、デザインや素材のアイディアだったり、どんな場面でどんなひとにつけてもらうのが効果的かなど。

ビジネスならばビジネスで必要なマインドなど。

 

書き出して、常に考えて、イメージしていれば絶対叶う。

 

無駄に不安なことや、暗いことばかり考えたり、自分なんて...とか考えてはだめ。

少なくとも私はそんな現実いやだからそんな思考は選択しない。

 

でも日々いろんな雑念は現れるから、やはり書き出して見えるところに貼っておくとか、常に見るもの(手帳など)に書いておくのが効果的ですね。

 

こんどその書き出しワークなど作ってみます。

みなさんもチャレンジしてみてください。