アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

豊かな自分になるために、自分を知る方法!

豊かに自分らしく生きる!をテーマにブログを書いています。

 

「豊かさ」や「自分らしさ」を求める上で大切なことは、まず、「自分」を知るです。

何はともあれ自分です、「私」から全てが始まります。(ズートピアでそんなセリフがあったような・・・?)

 

私を知る、でも案外自分を知らない人が多い。

 

で、分かりやすいのが・・・

 

周りの人を見ること

感じたことをひたすら書き留めること

です。

 

周りの人を見るというのは、類は友を呼ぶのように、自分と似た状態の人と自然と付き合っているからです。年収や性格、もっと言えば人生レベルのようなものも。

 

感じたことをひたすら書き留める、というのは、日々感じること、思うことは全て自分の内面の反映だからです。日々何気なく思っていることを書き留めてみると・・・

 

自分が本当にしたいことや、望んでいる状態、重要な価値観など、普段つい自分では見逃しがちだけれど大切なことを発見できます。

 

その大切な発見が、自分らしく生きるの根幹につながります。

 

今の自分を知る、その上で、より良い自分になるためにはどんな努力が必要か?

 

思えば私はずっとその「より良い自分」になるためには・・・と色々な情報を求めていましたが(例えばより効率的に仕事をするには?ミスを減らすには?家事を効率的に終わらせるには?)答えを全て外に求めていたからずっとずっとジプシーしていたのです。

答えは結局自分が知っています、自分を探索しないと出てきません。

 

あと、重要なのが「より」良いということ。自分はダメだ~からスタートするのはだめです。過去の記事↓参考にしてみてください。

 

toco117-fkr-accessory.hatenablog.com

 

自分を探索することで豊かさと自分らしさ、ニュートラルな自分に近づけます。

ぜひお試しください。