アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

目標・願望達成を早める時間術、さくさく行動するために必要なこととは?

豊かに自分らしく生きるには??

について色々と発信しています。

 

今日は目標・願望達成を早める時間の使い方、ささっと行動できるようにするには何が効果的か?

私なりの方法をご提案します。

 

行動するには、目標・ゴール・願望が明確に分かっていること、が大切!

まずやらなくてはいけないこと、やりたいことを一つ残らず具体的に書き出します。

これに時間をかけたほうが後々うまく回ると感じています。

 

天気、今日と明日以降、近日の予定を鑑みてやらなくてはいけないこと、あと大きな自分の目標(私などは、「豊かに自分らしく生きる」を表現し伝えるために実際どんな行動が必要かというところ)を叶えるために実際必要な行動を書き出します。

 

そしてそれらに必要な時間をざっと計算する、そしてそれをいつもの予定の中に組み込みます。それぞれのタスクにより適した時間帯があると思います。

例えば、アウトプットならば頭がクリアな朝、アイロンなら子供たちが寝たあと、などなど。

 

そうやって無理なく、やらなくてはいけないこと、やりたいことを毎日に落とし込めば無駄なく時間を使えます。

 

え?そんなこと?と言われそうですが・・・とにかく明確に、具体的にがポイントです!書き出すことも大切。

 

もちろん子供が小さいうちなどは予想外のことがたくさんありますが、無理はせずに、出来なくてもまあよしとします!このタスク書き出しがストレスになっては絶対だめなので。

 

できればノートなどのほうが前日に遣り損なったタスクなどを翌日に入れやすいですね。

 

朝や前日の夜などに書き出しておくと便利です。

私は大体前日夕方です。次の日の朝からさくさく動けます。

何をしなければいけないのか、きちんと整理された状態ですと無駄に不安にならずにすみます。

 

行動が早まれば、さくさく動けるようになれば、目標や願望達成のスピードも、言わずもがな早まります!

 

人生80~90年しかありませんし、その間で自由に動ける(寝たきりや病気ではない)時間を考えたら、短いと思いませんか??死ぬ時期もわからないですし、若くても死んじゃうときは死んじゃいます。

 

とにかく書き出し書き出し、一つ一つ明確にします。書くことによって脳にも刻まれますし。

こういうことって知っている人は多いと思いますが、実践している人が少ないのでは?「そんなの知ってる~」ではだめです。やらなくちゃ!

 

書いたら行動のみ!!

私もさくさく頑張ります!