アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

パワフルに高いエネルギーで活躍するには?必要な意識とは?

自由に自分らしく生きるために必要なマインドを、お伝えしています。 

 

今回はパワフルに高いエネルギーで活躍するには?

 

結論から申しますと、自分の「ワクワク」を優先する、「嫌々」を排除です!

 

日々の中で嫌々やっていることってありますよね。

集団生活の中で、自分にとって嫌なことをしなくてはならないとき。友達にあわせたくないけど、疎外されるのは嫌だから無理にあわす。

会社での行きたくない飲み会、行きたくないゴルフ、聞きたくない話に耳を傾ける。

エンドレスな家事、ママ友との無理な付き合い。

 

やっぱり「嫌々」は私たちを消耗させますし、気分がよくありません。

思い出してください・・・一つ前の記事で、自由に生きることを自分に許可しましたよね?してない方は今すぐどーぞ!笑 「自由に生きてよし!!」

 

集団の中で協調性を今まで求められてきた私たちはなかなか、じゃあ全てやめて投げ出してやる!!とはいきませんが、できる限り自分のワクワク、快適な状態を優先する、嫌々していることを排除していくことは、自分を大切にする、ということの一部だと思います。

 

今自分がしたいことは何なのか?本当にしたいことは何なのか?を理性ではなく感覚、感情に聞くというイメージです。自分自身というとまた難しいですが、素直な自分の感情に従うことが大切。

 

この素直な感情に従っていないと、自分がどうしたいのかが分からず人に振り回されてばかり、疲れるばかりで不自由極まりない人生になってしまいます。

 

「ワクワク」を優先するというのを具体的に言うと。

 

自分の率直な意見、本心を周りにさりげなく伝える、断りたいことはやんわり断る。(やっぱり多少やんわりと言うことは大事なのでは・・・と思ってしまいます^^;)自分の不得意なことは無理にやらない、得意な方に、もしくはそういうサービスにお願いする。

心からワクワクすることを積極的に取り入れる、楽しいと感じることを思う存分やる時間をつくる。などです。

 

大事なのは、素直な自分の気持ちを優先すること!

 

それは自分を抱きしめるような感覚です。自分で自分を抱きしめることが本当に大切なんだと思います。

 

それが出来たら、ニュートラルな自分でいられます。

 

人にも無理なく優しくできます。

 

余計な力が肩から抜けます。

 

結果としてパワフルに高いエネルギーで活躍できます。

 

そうすれば、今までよりもっと幸せを感じ、もっと自分のために、ひいては周りの人のために生きられる。

私はそう信じています。