アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

今ある幸せを味わう!ワクワクする夢リストのすすめ

豊かに自分らしく生きるをテーマに書きながら、自分でももっとその理想に近づけるように毎日過ごしています。

 

先ほど向井ゆきさんのブログを読みました。

叶えたいと思っていた夢の真っただ中に今いても、案外味わわないうちに通り過ぎてしまっていることも多いと。

 

確かに!!大いに頷きました!

 

私自身も少し前に「こうありたい」という状態に今なっているはずなのですが、その夢がかなっている、という満足感や幸福感をきちんと味わっていないな、と気づいたのです!

 

よく「幸せになる」という言い方をしますが、幸せはすでにそこにあり、気づけるか気づけないかの問題だと私は思っています。

もちろん大変な時や辛い時はありますが、それでも「不幸中の幸い」はあるものです。

 

さて本題はここから(^^; 昨日の記事で、やること(やらねば)リストと、ワクワクやりたいことリストを作ると書きましたが、作りました!

 

やることリストは忙しい年末に向けて自分の中の整理と、さくっと全て終わらせるため。

ワクワクリストは、ずばり豊かに自分らしく生きるためです!

でもリストアップして気づいたのは、案外もうすぐ叶う、もしくはこれもう出来てるかも?ということが多いということです。

 

そこで冒頭の話に戻りますが、叶えたいことの真っただ中にいるのに、それを感じていないのはもったいない。もっと今と、ワクワクすることにフォーカスして味わいきろうと思いました。

ワクワクリスト、みなさんも作ってみて下さい、案外叶っているか、叶えてる途中かも?そしてワクワクを味わいきって下さい。そうすればより豊かに、自分らしく生きられると私は思います。

 

ワクワクリストで逆に明らかにこれは出来ていないというのがアクセサリー作りです...あれ??(--;

今日明日はここにフォーカスしつつ頑張ります!

 

ブログに明日の宿題を書いておくと、翌日もその成果を書くべく毎日更新できるかも・・・

アクセサリーを通して心を哲学するはずが、アクセサリーが全然出てこないブログじゃないかとご指摘受けそうです(--;

 

自分を実験台にしながら、より豊かに自分らしく生きる方法を模索しご提案していきます!