アクセサリーを通して心を哲学するtocoのブログ 豊かに自分らしく生きる!

アクセサリー作りをしているtocoです。今までの人生で学んだ、心・人生の哲学を、アクセサリーとブログを通して発信し、より豊かに自分らしく生きられるひとが増えることを願っています。

豊かさとアウトプットの関係、インプットとアウトプットの大切さ、継続のための工夫

今は多方面でスピードが重視される時代ですが、自分自身の成長も、スピードが大切だと思います。

 

成長スピードの遅い人はどうしたって早い人に負けます。そして人生はそんなに長くない!自分への自戒の念を込めて書いています。

 

成長のためには自分自身を知るというのはまず第一段階ですが、さらに学びを深めていく、インプットとそれをアウトプットすることはとても大切です。

 

アウトプットが増えていけば、自動的に豊かさやお金も増えていきます。自分に提供できるものがあれば是非それを社会にシェアして下さい。

 

そしてその提供できるものを極めること、極めるスピードを高めること、これは努力なしにはできませんが、大切です!

 

極めるには、実際に手を動かす、本やネットなどからの情報収集、詳しい方に教えていただくなど色々な方法があります。

あまり硬く考えなくても日常生活でも日々学べることはあふれているので、常にアンテナをたてて意識を高く生活していきたいです。

 

アウトプットするにはその何倍ものインプットが必要です。日々の生活の中で効率よくインプットできるように、自分にとってインプットに最適な時間はいつかを考えたり、何かの合間にできることはないか?など工夫が必要です。やみくもに時間を使って睡眠時間を削ったりしても、体調を崩したり、寝不足になっては継続は困難だからです。

努力はやはり継続できなくては結果につながらないと思います。

 

個人的には朝の時間に実際何か読んだり、書いたり、体を動かしたり。

お皿を片付けている時間、掃除をしている時間、歯磨きや洗顔の時間などに頭で考える、思考を駆使して出来ることをやるなどして無駄な時間をなるべく減らそうとしています。

息抜きなども必要ですが、ある程度のストイックさが、私には必要かな?と思います。もともとストイック好きな方(?)は逆に緩めるほうが良いアイディアが浮かんだり、詰込みすぎないほうが結果効率的なこともあります。

自分に最適な方法を自分で研究しながら進めてみてください。

 

お互い頑張りましょう(^^